【レビュー】秋田にいくならおすすめ!秋田市大森山動物園!!

当ページのリンクには広告が含まれています。

秋田は、お友達がいる関係で、5回(あれ?もっとかな?)くらい行ったことがあります☺️食べ物が美味しくて、人が優しくて大好きな秋田❤

そんな秋田には、秋田市大森山動物園という動物園が一つ、男鹿水族館GAOという水族館が一つあります。

どちらもステキでしたが、今回は大森山動物園のレビューを書きます‼️

大森山動物園に行ったのは、2024年2月時点で2回!!!2回目は約10年ぶりに行きました!

10年ぶりに行ったら、大規模リニューアルしていて、全然違っていて大満足でした❤

大森山動物園はこんな人にオススメです!

  • 間近でフィーディング体験を楽しみたい✨
  • お猿さんが好き❤️眺めていたい
  • 子どもと一緒に体を動かして楽しみたい✨ 
目次

秋田市大森山動物園の概要

大森山動物園入口

秋田市大森山動物園は市内から車で30分。電車だと、駅からかなり歩いた山の中にあります。

大きく3つのゾーンに分かれていて、3方向にルートがある感じです。

ゾウ、キリン、ライオン、トラなど、動物園らしい動物がまんべんなく見られます。

  • 王者の森・サル山方面ルート
    • ツキノワグマ、オオカミ、ユキヒョウ、トラ、ライオン
    • イヌワシ、カンガルー、ミーアキャット、ボンドタヌキ、サル山、フクロウ、ビーバーなどなど
    • アソヴェの森(ラマ、マーコール、トナカイ)
  • ゾウ、キリン方面ルート
    • ゾウ、キリン
    • チンパンジー、クジャク、ラクダ、エミューなどなど
    • 猿の楽園(ワオキツネザルなど)
  • ふれあいコーナー方面ルート
    • モルモット、ウサギ、ヤギ、ヒツジ、ミニブタ、ケヅメリクガメ
    • レッサーパンダ、ペンギン、カピバラ
あんこ

デメリットですが、ぐるっと一周する感じではなく、3方向に分かれている感じです。私は、どんな動物も見逃したくない派なので、こういうタイプは回りにくいと感じてしまいます💦

滞在時間はゆっくり閲覧して、1時間半〜2時間くらい。(あんこ調べ)

あまり広くはないので、回ろうと思えば、サクっと回れます。

ただ、飼育員さんの解説やフィーディング体験が充実しています!!

たくさんのイベント

これらをじっくり堪能すると、1日は余裕で楽しめるかなーと思います♪

有名なユキヒョウのリヒトくんや国の天然記念物のイヌワシが展示されていますよー♪

ユキヒョウのリヒトくん
あんこ

イヌワシは改装中で見られませんでした~(2022年9月時点)
2023年5月から展示を再開しているようです!!

秋田市大森山動物園の基本情報

動物園のサイトはこちらです!

秋田市大森山動物園の開園時間⚠️冬季は注意⚠️

開園時間はこちらです。

スクロールできます
開園・閉園時期時間  
通常動物園3月中旬~11月下旬9:00~16:30  ※16:00入園まで
(期間中無休)
雪の動物園1月上旬~2月下旬の土日祝 10:00~15:30 ※14:30入園まで
(期間中の平日は休園)
休園日12月、年末年始、1・2月の平日、3月上旬~中旬
開園・閉園時間一覧

さすが雪国という感じで、通常動物園と冬の動物園に分かれています。雪の動物園では、動物たちが雪とたわむれたり、走り回る姿が見られるそうです!

ただし、雪の動物園の前後が閉園なのと、雪の動物園の期間は平日は閉園なのが注意です!

行く前にはHPをチェックしてから行くのが、無難です!

あんこ

冬にいったことないから、いってみた~い❤

秋田市大森山動物園の入園料

お値段はこんな感じ!

スクロールできます
入園料金額補足
大人730円
高校生以下無料(高校生は学生証が必要)
団体530円(大人20名以上)
年間パスポート1,250円
回数券(5枚)3,150円(630円/枚)
回数券(20枚)10,600円(530円/枚)
入園料一覧

衝撃の高校生以下は無料!!!年間パスポートは2回行けば元が取れちゃいます!!回数券もお得ですね♪よく行く人は、どちらかの購入がおすすめです!

旅行や観光で訪れる場合にもらえるクーポンはこちら!!

スクロールできます
クーポンがもらえる方法金額もらい方
公共バス利用630円/枚バスの運転手さんに声かけ
市内宿泊(一部除く)630円/枚フロントに声かけ
クーポン一覧

基本マイナス100円になるみたいです✨

遠方から来る人は、宿利用かバス利用すると思うので、要チェックです✨

あんこ

旅行会社経由の割引はないようなので、バスか旅館で貰い忘れないようにしなきゃですね👍

秋田市内でホテルを予約するなら楽天トラベルがおススメ!!

 

 

秋田市大森山動物園のアクセス

交通手段はこちら。

スクロールできます
方法所要時間補足
自家用車・タクシーJR秋田駅から約20分
JR新屋駅から約3分
秋田空港から約30分
約500台収容できる無料駐車場あり
バス(JR秋田駅)JR秋田駅から約30分新屋線/大森山動物園行き
秋田駅前バスターミナル西口のりば7番線
バス(JR新屋駅)JR新屋駅から約8分新屋線/大森山動物園行き
西部サービスセンター
JRJR羽越線 新屋駅で下車。
徒歩約20分(登り坂あり)
もしくはバス、タクシー利用で動物園へ
交通手段

ご覧の通り若干アクセスは悪いです。でも、バスがでているので、車なしでも行けます!

 

秋田市大森山動物園の施設

他の施設としては、

  • 遊園地アニパ
  • 軽食コーナー「森のこまち」
  • 動物グッズが買えるショップ

などあります!

あんこ

遊園地併設は子連れにはありがたい!!

秋田市大森山動物園のあんこ的見どころ 

激チカ‼︎フィーディング(エサやり)体験

2022年秋に行ったときは、キリンのフィーディングタイムがありました!!

※雪の動物園の期間はなさそうです。

激チカ!フィーディングタイム!!
あんこ

こんなに近くでキリンが見れるなんてすごい✨

キリンのエサやりは珍しいですよね!!

そういえば、キリンは食べるとき舌を巻きつけて食べるんです!

チャンスがあれば、観察してみてください✨

あんこ

ちなみにキリンは牛にとっても似ています!
両方とも、偶蹄目反芻亜目に属してそれぞれキリン科、ウシ科に属します。前歯がない、反芻する、胃袋が4つある、胃に微生物がいるなど面白い共通点がありますよ♡
※反芻:食べた物を口の中に戻し、噛みなおして再び飲み込むこと。

 

2024年2月現在はゾウのフィーディング体験があるようです。ゾウも珍しい✨

このように珍しい動物とフィーディング体験ができるので、要チェックです‼︎

 

カフェとおさる

キリン・ゾウのゾーンにあるサル舎。

その名も「天空の楽猿」!!!!

ひろ~いスペースを猿たちが楽しそうに過ごしている姿が見れます!

まさに楽園❤️

屋内は休憩スペースになっており、ゆったり座りながら猿を観察することができます。

あんこ

猿はよく動くので、見てて飽きないですね❤

空中観察型遊具、アソヴェの森

王者の森に抜ける途中にある子ども向けの遊具です!

動物の展示場を通り抜けるような形で遊具が設置されていて、空中から動物たちを眺めることができます!!!

途中、途中に子ども向けの仕掛けがたくさんあって遊びながら、動物を見て体験して学ぶことができます。

展示されているのは、ラマやトナカイたちなので、接近してきても安心です❤

あんこ

まさに1石3鳥!!!
違った角度から見ることで、普段と違う気づきがあるかも♡
もちろん大人も入れるので、体験してきました♪子ども達を連れてまた来ないと!!

 

秋田市大森山動物園のあんこの推し動物

牛のような胃袋をもつ!?お猿のアビシニアコロブス

アビシニアコロブスは霊長目オナガザル科の猿です!

へんてこな頭をした猿を動物園で見たことがあるのではないでしょうか!?

ツートンカラーのアビシニアコロブス

白と黒のツートンカラーがとってもきれい❤️

この子の面白いところは、主食は木の葉なんです!!普通、猿って果物を食べるイメージですよね✨

この猿は、胃の中に牛やキリンのように微生物を飼っていて、胃が3つもあります‼︎そのおかげで、葉からも栄養を取れるんです!

もちろん、果物も食べますが、葉を食べることで、生きるために有利になったのではないか、と言われています。

これは、飼育員さんのポップの受け売りです(笑)

飼育員さんのポップ

家族想いの穏やかな性格なので、穏やかな気持ちで観察できます。

赤ちゃんがいれば、赤ちゃんは真っ白なので、そこも注目です✨

赤ちゃんが見れたらラッキー!
あんこ

微生物を飼っている猿がいるなんて!驚きです!!

 

国内で見れるのは2園だけ!!ホッキョクオオカミ

みなさん、ホッキョクオオカミはご存知ですか!?

グリーンランド、北米の北極園などの-50℃の極北に住むオオカミで、まだまだ生態がわかっておらず「幻の白いオオカミ」と言われています。

国内で見られるのは2園!!大森山動物園と那須どうぶつ王国だけ!!

2022年4月に導入されたオスのムーン、姉のルーシー、妹のニッキーの兄弟!!

犬のようにじゃれあう姿がめちゃかわいいです❤️

せっかく珍しい動物ですが、結構奥まったところに展示されてるので要チェックです✨

 

じゃれあう2匹

 

秋田市大森山動物園の動物マニアの楽しみ方

行ったことがある動物園はもう行かない?

いいえ、マニアは何度もいきます🤣

リニューアルしている可能性もあるし、繁殖が成功して赤ちゃんが産まれてる可能性もあります!!

最近の動物園・水族館は、お客さんに楽しんでもらえるよう、動物が好きになってもらえるよう本当に努力されてるので、日々進化しています!

あんこ

何度行っても新しい発見をくれる動物園・水族館が大好きです❤️

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

正直、秋田自体が結構アクセス悪いです‼︎

千葉からいくときも北海道から行く時も苦労しました。

アクセスは悪いけど、食べ物は美味しいし、観光場所も色々あっておすすめです!

大森山動物園は、秋田観光のついでという感じになると思いますが、是非行程に含めてみてはどうでしょうか!?

秋田には男鹿水族館というところもあるし、山形の加茂水族館と3館園連携してスタンプラリーもやってます🎵

動物堪能の旅も悪くないですよー✨

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

目次