【DIY】猫は上下運動が好き!狭い賃貸でも大丈夫、キャットタワーDIY

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは〜😄

今回は我が家のキャットタワーについて、紹介します。

あんこ
あんこ

この記事はこんな方におすすめ♪

  • どんなキャットタワーを買うか迷い中。
  • 愛猫にもっと運動させてあげたい。
  • 家が狭くてキャットタワーが置けない!!

我が家のキャットタワーはDIYしました😄

家が狭くても、気に入ったデザインのタワーがなくても、DIYで理想のキャットタワーが実現します😆✨

意外と簡単なので、おすすめです😆✨

 

目次

猫のためのキャットタワーは必要?

まず、キャットタワーやキャットウォークは必要です。

最近の猫は室内飼いが多く、運動不足になりがち・・・。

一般的に犬と違って、散歩もしないので、室内で十分な運動をさせてあげることが大事です!!

特に野生の猫は、木の上で狩りをしていたので、木登りが得意。

上下運動できる環境を整えてあげることが大事です。😄

あんこ
あんこ

狭い家ほど、キャットタワーは必須です!!

 

ちなみにキャットタワーとは、タワー状のもの設置するもの。

キャットタワー

 

キャットウォークは、壁に設置してある天井まである猫の通り道になるもの。

キャットウォーク

壁を利用してもいいし、設置するタイプでもいい😄

要は猫が上下運動できることが大事なんです✨

ただし、家が広くて、十分な運動ができている、多頭飼いで猫同士で走り回っている、という方は必須ではないです。

  • 家が狭くて、十分な運動をさせてあげられない人はキャットタワー必須。
  • その他の方法で、十分な運動ができている人はマストではない。
あんこ
あんこ

運動不足は、肥満やストレスの原因になるので、環境を整えてあげたいですね♪

 

猫のキャットタワーの選び方

選び方のチェックポイントはこちら!!

  • 大きさ:部屋におけるか?
  • 丈夫さ:しっかり安定してるか?
  • デザイン:愛猫の好きなものか?

まずは大きさ!

いろいろなサイズのものが販売されてますが、結構大きいです!!

あんこ
あんこ

キャットタワーの大きさを測って、部屋の大きさ合うものを選びましょう😄

 

次に丈夫さ。

猫が飛び乗ったり、飛び降りたりするときの衝撃は結構すごいです!

あんこ
あんこ

安定感のあるしっかりしたものを選びましょう。

 

最後にデザイン。

キャットタワーと一口に言っても、爪研ぎがついてるもの、ハウスがついてるもの、おもちゃがついてるもの、透明のボウルがついてるもの・・・・いろいろです!!!!!!

飼い主の好みもあるのですが、猫によって好き嫌いがあります!!!

例えば、茶々は高いところや爪を立ててバリバリ登るのが好きです。

なので、爪とぎポールがついている高さのあるキャットタワーがいいと思ってます😄

 

逆に蘭丸はおデブちゃんなので、あまり高いところはいきません!!

それより、ぴったりフィットする空間をみつけて寝てる気がします。

なので、透明ボウルがついてるものがいいな〜と思っています。

あんこ
あんこ

1、2頭飼いの方は、愛猫の好みに合わせてあげると、喜ぶはず!!

 

 

猫のキャットタワーをDIYした理由

我が家が欲しかったのはコレ❤️


あんこ
あんこ

お値段手頃でめっちゃ楽しそう💖

次の楽天の日にポチっとしよう!

と思ったやさき…

もち夫が一言

 

「…これ、いる?」

 

あんこ
あんこ

い、いるよ!いるいる!こんなかわいいし、楽しそうやし、絶対いる!!

 

でも、おかげで一回冷静になって・・・・

猫ゲージやトイレを置くために物を捨てまくったのに、また物増やす?って気持ちになり…。

う〜〜〜ん。 

とりあえず置けるか採寸しょ!!(最初からしなさいよっ笑)

 

あんこ
あんこ

………。思ったよりでかい…。

 

想像以上の圧迫感。。。こんなでかいのん?😅

 

あんこ
あんこ

うーん。人間がゴロゴロするスペースがなくなっちゃうー!!

すごく冷静になって、キャットタワー熱冷めました!

 

ただ、やっぱり上下運動はさせてあげたい。。

猫二匹になって、夜の大運動会してるけど、やっぱり運動不足が心配。。

 

あんこ
あんこ

収納兼キャットタワーにしちゃおう!!!

ということで、DIYすることにしました〜😄

我が家のキャットタワー

キャットタワー①

そして、作ったのがこちら!

ラブリコで作った棚と四角に組んだ箱とキャットハウス

本棚けん段差で、棚の一番上にはキャットハウス✨

好きなDIYブロガーさんのレシピをみなから、これも無印風に四角く組んでビスを打っただけです!!

一応サンダーで面取りしてます😄

ちょっとだけ面取り
あんこ
あんこ

ほんま雑いけど、適当に組むだけでいい感じになります!!

こんな感じで、この程度の段差で、全然運動量か変わってきます😄

知り合いにダンボール で、私のような棚を作ったって人もいます✨

 

キャットハウスは・・・たま〜に入ってくれますね!

入ってくれたらめっちゃうれしい!
人相わるっ

 

キャットタワー②

もう一個は冷蔵庫から上がるタイプ🌀

キッチン収納兼キャットタワー

なにを隠そう私はチビなので、棚の上段は届かない!!

高確率で上段はデットスペースになります。

なので、いっそのこと、猫たちのスペースにしちゃいました😄

キャットタワーの上段は猫たちのスペース

こちらは茶々しかのぼれないんですけどね〜😅

 

段ボールハウス(とっちんDIY)

ちなみにとっちんはダンボール で猫ハウス作ってくれます!

とっちんが作った段ボールで作った猫ハウス

私のまねをして、猫たちのために家を作ってくれて、本当にうれしい😄

猫ってダンボール好きだし、せまくていいみたいで、茶々丸sはよく使ってます😆

あんこ
あんこ

私の作ったネコハウスより入ってる(笑)

 

猫のキャットタワーDIYメリット・デメリット

猫のキャットタワーDIYのメリット

DIYのメリットは自分の好きな形にできることです✨

レシピもYouTubeやら、ブログやらでいっぱいでてます😄

パーツとかも色々売ってるので、自分の好みのキャットタワーやキャットウォークが実現します。

こちらの本もわかりやすくてよかったです!!


意外と簡単な作りのものが多いので、初心者でも大丈夫✨

 

猫のキャットタワーDIYのデメリット

やっぱり安全面が心配ってことですね。。

グラグラしないか、壊れないか。。

意外と走り回ってしまうので、要注意です。

たくさんネジうったりして固定してます。

あと、直線距離がながいと、ダッシュしたくなっちゃうので、棚板の長さは短くした方がいいです😂

猫一匹分の長さでしょうか?

長くするなら、しっかりした強度が必要です。

今欲しい猫のキャットタワー

とはいってもやっぱりほしい、キャットタワー!!

あんこ
あんこ

茶々が登るのが好きなので、これがほしい!!!!!


DIYでもできそうだけど、長い木材をかってくるのが大変だし、麻をまくのがめんどそう

透明ボウルがまじでかわいい・・・!

絶対蘭丸は入ってくれる〜〜〜〜〜〜〜😍

もうちょっと大きい家になったら買っちゃいたいな〜〜と思っています。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

猫によって個性があって好みがあります。

DIYだと、完成後もアレンジがきくのもいいところですね😆

家具のDIYとちがってシンプルな設計図なので、初心者の方にもおすすめです😄

みなさんのキャットライフがいいものになりますように〜😆

目次